てぃーだブログ › 那覇クリーンビーチクラブ › 活動について › ■重要なお知らせ■

2016年01月29日

■重要なお知らせ■

那覇クリーンビーチクラブの活動も2015年度をもって
17年目を終えます。

2016年度も3月~11月までの第三日曜日、午前10時から瀬長島にて継続の
予定です。

この活動を始めたきっかけは「エドサンチェス氏」が海岸清掃をしているのを知り
「ウチナーンチュこそやるべきだ!」といった気概をもって参加しその後、氏の了承を
頂き「那覇クリーンビーチクラブ」を設立し活動を行ってきました。

このクラブの主旨は
①「沖縄の海を綺麗にしたい」
②「大人が変わらなければ何も変わらない」

といった考えで始めた那覇クリーンビーチクラブの活動であり、毎月行い、すでに17年も
毎回来て頂いている方々もおり私の考えに賛同して頂いているものと考えております。


また
このクラブはNPO法人など「法人格」は持たず私費で行ってきました。
※10年前は某市よりNPO助成金10万円を頂いたり10数年前にTシャツを販売して
その売り上げで飲み物やごみ袋の購入費に充てておりましたがすでに10年以上も経過しているため
予算無です(笑)

現在は
ゴミ袋はOCCN(第11管区海上保安本部管轄)から頂いたりしていたのですが、時々OCCNに
ゴミ袋を取りに行くのを忘れた際には私費で賄っておりました。


以前参加者の方から「寄付などしましょうか?」と有難いお申し出があったのですが、「若干の支出」
のためと「お金」というものが介在すると「余計な業務」が増え「海をきれいにしたい!」という思いに
対するモチベーションが下がると判断しお断りさせて頂いた事があり、以来自費等で飲み物や氷等
最小限のものは拠出を自ら行ってきました。

そしておかげさまで多くの企業、団体、個人、学生の方々に認知され、そして参加して頂き、瀬長島も
きれいにすることができこの活動に何らかの効果があったと思っています。

しかし、始めた当初と現在は多少社会の意識が変化してきた?または当たり前の事
(危機管理意識)が当クラブにも求められてきております。

「ボランティア保険」です。
これまで数回は保険をかけていたのですが、毎回人数の増減があったりして保険が
かけずらい場面もあったりして現在はこのような保険(傷害保険)はかけておりません。

これも自費や会社の拠出にすると何らかの悪影響をもたらしてしまいます。


そこで今後ご参加いただける方々、団体、企業様へお願いがございます。

この趣旨に賛同して頂き参加されている方々、企業、団体の皆様には大変恐縮ではございますが
ご参加される際は予め保険等の加入を参加者団体様自身でかけていただきご参加頂くことをお願いいたします。


那覇クリーンビーチクラブはボランティア保険には加入しない、出来ない事をご理解下さい。
(予算面において)

また個人で「海をきれいにしたい」という思いに賛同してご参加される方はご自身で保険をかけて
いただくか、または自己責任の範疇でご参加をお願いいたします。


これまで幸いにもけが人は「ゼロ」でした。
これは「まぐれ」だと思います。

事故はいつ起こるかわかりません。

そのためご参加される団体様は参加者への保険加入と個人で参加される方は自身でかけて
いただくか自己責任の範疇という事でご理解頂きたいとお願いします。


このような残念(無責任)なお知らせをすることを昨年度末よりお知らせするかどうか?
または自己資金でどうにかしようか?と考えておりましたが、我々はボランティア団体であり、
当たり前の「奉仕サービス」を今後も行っていきたいということだけです。

ご理解の程よろしくお願い申し上げます。


那覇クリーンビーチクラブ
主宰 具志頭朝一


同じカテゴリー(活動について)の記事
改めて
改めて(2023-08-20 15:16)

放送!?
放送!?(2016-10-19 08:34)

8月クリーンビーチ
8月クリーンビーチ(2016-08-21 18:40)


Posted by Gushikami at 20:10│Comments(0)活動について
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。